日野自動車期間工について

期間工を今月に満了になり少し焦っている

どーもサブトラです

 

今月で期間工満了になります。

もともとは一年くらいしてから、やめるつもりでしたがある理由で半年でやめることにしました。

 

その理由は、

しんどすぎる(笑)

想像の数十倍しんどかったです(゜゜)

自分の配属先はトラックの製造のほうでした。

毎日残業は60~80くらいあります。

残業に関しては、トラック製造か、乗用車製造かで50分近く変わる時もあります

なのでトラック製造のほうがかせげますね!

 

次に日野自動車で困るのが正社員の数です

困ったときにリリーフなり呼ぶ人がいるんですが、人がいなく呼んでもなかなかきません

リリーフがいないときもあったりします(笑)

とにかく正社員の数が少ないのが日野自動車の特徴だと思います

日野自動車は、期間工と派遣の割合のほうが圧倒的に多く

自分の部署も正社員3割、期間工と派遣が7割ぐらいなイメージです

また、日野自動車は最短で3か月満了できるので入ってきても3か月でいなくなる人が多いです

なので次に入ってくる新人の指導に正社員が回ったりするとムリゲーになります(笑)

ちなみに自分の同期の人は8割が3か月以内でやめました

 

ラインのスピードは、ほかの自動車を経験したことがないので何とも言えないですが

正社員の方が今年からめちゃくちゃ早くなったといっていました。

自分も、11月に入社した時は余裕だとおもっていましたが、2月頃から死ぬんじゃないかなと思う日が続いていました。

それくらい早いと思ってもらえればと思います(笑)

 

人間関係については 

基本的に皆さんフレンドリーで正社員の方も気軽に話しかけてくれるし

割と働きやすいのではないかなと思います

ユーモアのある人もおおいです

忙しくなるとテンションが上がってくる人などなかなか個性的な人が多いイメージです

 

期間工は、部署により本当にしんどさが変わってくると思うので

運が良ければ楽な工程になるかもですね

以上で終わります

                                 またな